人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とダンナさんと3人ヨガ

前回の更新から、もう1週間も経ってしまっていました。
一週間って、あっと言う間です。

時々、娘と二人ヨガをしていましたが、
ダンナさんがやっとヨガに興味を持ってくれたので、
これからは娘とダンナさんと私の三人ヨガになりそうです。

今日はいつも娘と月に一度だけ参加していた東京でのヨガレッスンに
ダンナさんも加えて三人で参加しました。
ダンナさんは私以外の先生での指導は初めてです。
私が相手だと甘えが出てしまいますが、ベテラン先生のご指導なので、
いつもの「できない」を口にすることなく、頑張っていました。
もちろん時々お休みしながらです。
ヨガのいいところは、周りの人に合わせるのではなくて、
自分の今日の体調に合わせてできる点です。
ですから、休憩したって絶対に怒られません。
かえって「上手に加減できますね」と、褒めてもらえるくらいです^^

そこで、いつもレッスンの前に、全員で唱える「心得」があります。
これを娘と一緒に唱えるだけでも、参加して良かったと思えます。
ご紹介します。
「私は無理はしません! 無駄はしません! 慌てません! 焦りません! 
ただし断じて怠けません! 自主的にやります! 意欲的にやります! 
楽しんでやります! 真剣にやります! 続けてやります!」
ね、ステキでしょう?

ヨガの後は、3人で窓の外の景色を眺めながらのランチ♪
娘はいつも友達とのお付き合いで忙しいのですが、
この時だけは、ゆっくり時間が流れます。
こんな時間が持てるのは、ヨガで体だけでなく、心もほぐれたからです。
そして、ヨガの呼吸で心がつながったからだと思います^^
by yoga-dayori | 2010-11-14 18:27 | 家族とヨガ
<< 肩ほぐし 4周年記念レッスン >>