人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の疲れ

随分、過ごしやすくなってきました。
でも、こうなると、夏の疲れが出てくるんですね。
きっと、体がホッとするのでしょう。

8月に教室をお休みした方を中心に、
体中の痛みや頭痛を訴える方が多いです。
夏も続けて参加された方には、そういうことは少ないので、
猛暑を上手く乗り切るのに、ヨガは役立つんですねぇ。
実は8月は全部のクラスを夏休みにすることを考えたのですが、
「エーッ!」と、悲しそうなお顔をなさった方がいらしたので、
一番暑い2、3週だけお休みにしました。
それが正解だったようです、また生徒さんに助けて頂きました。

それでも、皆さんに夏の疲れがでているはずなので、
横になってするポーズを中心に行い、
クラスによっては、二人一組でマッサージをしました。
普段、マッサージに行かない限り、人に体をほぐしてもらうことなどないので、
さわってもらうだけで、気持ちいいのです。
それは相手の手から、温かみが伝わり、気が流れてくるから。

呼吸に合わせて、足で踏んだり、手で体重をかけたり、
股関節や体中を振動させたり、引っ張ったりしてほぐします。
終った後は、体中がポワ~ンとします。
それは、血液とリンパと気の流れが良くなったから^^
少しそのままの状態で、「命の力」を心地よく感じます。
その時が、なんとも言えず気持ち良いのです~。

教室では、そんな風にして、夏の疲れを取っています^^
by yoga-dayori | 2011-09-12 10:21 | ヨガ教室
<< 頻尿 苦手なポーズ >>